お知らせ

皆さん こんにちは!
支配人の田中です。
皆さんはどんな柄が好きですか?
無地やストライプ、チェックあたりが王道な感じですね。
いつの時代でも、どんなトレンドの中でも受け入れられるこの3タイプですが
特に今季はチェック柄が熱いようですね!!
令和元年の年末くらいから徐々に流行りだしたといった感じでしょうか…
女優さんやモデルさんの衣装はもちろん
芸人さんの衣装であるスーツ、
私たちが対応したお客様も、チェック柄を好まれることが多いです。

では、一言でチェック柄といっても
実際にはどんなチェック柄があるのかをご紹介したいと思います。

まずご紹介するのは、グレンチェックです。

オーソドックスで馴染みのあるチェック柄ですね。
柄の特徴としては、千鳥格子と細かな縦線を組み合わせた柄で
英国伝統的なデザインです。
モノトーンでクラシックな柄は、まさに今年のトレンドといえます。
スーツとしても多く選ばれますが、
スラックスだけでもオシャレにコーデできる使い勝手の良さが人気です。
私 田中はグレンチェックをいち早く取り入れて、3ピースを作りました。

いかがでしょうか?
ボタンと裏地はアクセントにブラウン系を入れています。

続きまして、タータンチェックです。
わかりやすいのはこれですね!

有名ブランドを連想させる代表的な生地です。
ブランド生地で紹介しますと

この辺りもタータンチェックに分類されます。
多色使いのチェック柄をまとめてタータンチェックと呼びます。
私の経験上は、あまりビジネススーツで選ばれることはなかったです。
カジュアルなものを好む方や、カジュアルな服装でも対応できる職場の方が
仕事用にと選ばれたことはありますが・・・
何度も申し上げますが、カジュアルな装いとしてお楽しみいただきたい柄です。

続いて、ガンクラブチェックです。
同じサイズの格子柄を2色組み合わせてチェック柄です。

スーツの生地としては、ほぼほぼありません。
実際に当店で取り扱っているスーツ生地の見本の中にはありませんでした。
コートでは使われることがありますね。
ガンクラブチェックも今年の流行りの1つで、
クラシックな雰囲気を出せる柄です。

さてさて、続いては、ギンガムチェックです。
基本的に1色で、縦横等間隔で並んだ格子柄のことをいいます。

この柄は、シャツです!スーツ用では見たことないですww
ジャケパンスタイルなど相性が良いと思います。

対照的に、この線が細く大人しめなものをグラフチェックといいます。

これも・・・シャツです!!
大人しめな柄の為、スーツに合わせやすいと思います。
グラフチェック柄のワイシャツが1枚あると、
活躍してくれること間違いなしです。

3月ごろに2020春夏コレクションの生地が入荷します。
どんな生地があるのか楽しみです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。